tukinofuneyuraraのブログ

日々つれづれ 思いのままに♪

受け入れる♪

今回の事で色々思った。

元はと言えば、あの事件が尾を引いている。

そこからいろんな感情が、今まで思ったことのなかった気持ちが心の中に出てくるようになった。

良くも悪くもね。

夫が気持ちを言ってくれない事に執着していた。

言ってくれないのには、どんな理由であれ、夫なりの理由があるのだろう。

そう思うと、話したくない人に無理矢理「言ってよ!」と迫るのはエゴなんだ。

オットを責めていた。

先に決まっていたのに、その日はダメだと言ったのに、どうしてその日にしたの?忘れてしまったの?と。

でも、夫を責めない理由を必死で探してみると、、、

あった。わたしにも。

私は夫のその予定が気になりながらも

家族の予定をスケジュールに入れてあるから大丈夫だろう

言ってあるから覚えているだろう

と思って敢えて、あの日程どうなったの?と聞かなかった。

気になりながらも当然わかっているものと思って聞かなかったのは私の落ち度で。

そう思うと夫を責めなくても良かったのかもしれない。

直接責めたわけではないけれど。

今回、相手を責めなくてもいい理由を必死で考えるという目からウロコの方法が知れた。

本音はある。気持ちをなんでも言って欲しい。

でも、言いたくないのならばやっぱりそれでも言って欲しいと思うのは私のエゴなのだ。

こんな風になってまで家族の予定を通すことよりも、もっと大切なことがあった。

「いつも通り」に固執することよりも、家族が円滑にスムーズに行くことの方が大切だと実感した。

それから、相手がどうであろうと私は変わらない努力、振り回されない努力、

相手を主語に考えるのではなく、自分を主語に考える癖をつけようと決めた。

私の人生のハンドルを握るのは私なのだから。

柔軟に。何事も。

目指せ!軟体人間!作戦開始!

 

しめしめ、これはきっと、うまくいく♪

ありがとう、すべてに愛を込めて。